ハンドクリーム

ここ2、3年スキンケア用品は基本的に買い付けたオーガニックの材料で自分で作っています。

 

体や髪の毛も石鹸、シャンプー類は使わずお湯だけになったので

石鹸を使うとしたら手を洗う時かお湯で洗っても落ちない汚れか殺菌したい時。

普段の生活でそんな汚れることはほぼないので手以外はほとんど使いません。

東南アジアでビーサン履きだとけっこう汚れますけどね笑

 

ただ、ハンドクリームだけは今のところ市販品に頼っています。

界面活性剤を肌にのせたくないからこその手作りですし

オイルメインなので塗った直後はベッタリ感があるのですぐ作業するには不便。

もちろん時間が経てば肌になじみしっとりですけれど。

 

今使っているこのハンドクリーム、香りが超イイ!

f:id:slimsugar:20170627085417j:image

すっごくピュアなシトラスの香り!

手に伸ばしてしまうと香りが1分も持たないのがちょっとナンですが

でもその瞬間でもすっごく癒されますからねぇ。

 

 

フランスのFlorame(フローラム)

プロバンス地方のオーガニックハーブのエッセンシャルオイルやコスメのメーカー。

パリの激安ファーマシーで450円くらいで買いました。

日本で買うととんでもない値段です笑

 

 

余談ですがパリの直営店のマダムが

ラップドレスの女王ダイアンフォンファステンバーグみたいですっごくステキなんです!

 

 

そのうち、私の独断と偏見によるハンドクリーム勝手にランキングでもやろうかな。