2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テルマル温泉@ヤロヴァ トルコ🇹🇷

イランからイスタンブルへ直行予定だったけど 心身ともにあんまり疲れてたので 残りの旅を楽しむためにも旅程変更。 イスタンブルからフェリーで約90分。 ヤロヴァのテルマル温泉へ。 まずは身体を癒さなくては! 源泉を持ってる国営の温泉がテルマル温泉。 …

イランに行ったらツラかった話 ⑦

今回私が体験したトラブルは 私のように見た目と性別が一致しないことと イランの文化、決まりごとの 「女性はスカーフで髪の毛を覆う」 が不遇にも?相性がピッタリで起きた事。 そんなことない方々は 素晴らしく美しいモスクと 素晴らしく親切なイラン人と…

イランに行ったらツラかった話 ⑥

今までの話でイラン人のイメージ悪くなるといけないので、超親切エピソードを綴ります! 2度目に通報された時に感じたけど 辛い経験をさせてくれるのも それを助けてくれるのもイラン人で すんごいツンデレ感満載でしたが 笑 ホテルの人、チャイハーネやレス…

イランに行ったらツラかった話 ⑤

そもそもイラン入国のイミグレでさえ パスポートチェックが終わった後に「あなたMadame?」と聞いてきた。 え?!パスポートの性別欄の「M」は「Male」の「M」でしょ?!と思ったが。 イミグレから荷物を受け取るターンテーブルに行くまでの間も 散々空港職員…

イランに行ったらツラかった話 ④

ここまで書いといてなんですが 実は警察に通報されるよりも精神的にキツかったのは街の人の反応でした。 まず空港に降り立った段階でものすごい目線が私に集まった。 ジロジロ見られるレベルではない。 私はこんなナリなので日本でも普段からよく見られてる…

イランに行ったらツラかった話 ③

2度目に通報されたのは、シーラーズ。 俗に言う「ピンクモスク」に行った帰りのこと。 きれいでしょ? バザールに向かう途中で立ち寄った広場で休憩しようとチャイハーネ(喫茶店)を探していた。 モスクが奥に控える広場で土産物屋も並んでる。 ふと年配の…

イランに行ったらツラかった話 ②

実際に警察にお世話になったことを綴ります。 1度目は首都テヘランの地下鉄駅で。 地下鉄に乗るため階段を下りていたら、向かいから登ってきたピンクの髪した女の子と金髪でメイクしたゲイの男の子にすれ違いざまに声をかけられた。 彼らはイランでは相当な…

イランに行ったらツラかった話 ①

イラン最高だった〜!超楽しかった〜! ...と本当は話したかった。 でも、今回の私の旅はとてもツライ旅になってしまった 笑 いや、一応イランを誤解しないよう先に言っておく。 最高に美しかった。マジで。 ぜひみんなに見て欲しい! ツライ旅になったのは…