2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香港オーガニック 〜レストラン編

突然ですが!私はセントラルにあるオーガニック&ヴィーガンレストランLifeのサモサが世界で1番好きです。大好きです!このサモサを食べるために泊まる宿、帰りの飛行機にお持ち込みプランまで考えていたくらい。でも、なんと、お店がなくなってたのーーー!…

香港オーガニック 〜ショップ編

香港のオーガニック事情は日本より数段上です!香港の面積は東京都23区の半分くらい。しかもその面積25%にしか人は住んでいないのですが…オーガニックチェーン店がいくつもあり中には20店舗に手が届くお店も!スゴイ!今回1番驚いたのは地下鉄の炮台山駅の駅…

香港に来ています。

友人の漢方食材買い付けのサポートで香港に来ています。香港は晴れているとすでに蒸し暑くて夏のよう。サンダル持って来ればよかったー!と思ったけれど歩き回るのでちょっと無理かな 笑私がマニア的にオーガニックに興味があるのと同じように友人も漢方が好…

フランス人が見た!日本のbio!!

サクラのベストシーズンに合わせて我が家にはパリからお友達カップルが来ています。こんないい時期に来るなんて羨ましい!そんな彼らは日本で見つけたビオ(オーガニック)を私に買ってきてくれるの!優しい!嬉しい!ありがとうー!で、彼が一言。「日本の…

ORGANIC MEETING

今日は溜まりに溜まったお土産を持って初めて青山ファーマーズマーケットへ。実はこれだけ海外のオーガニックマーケット行ってるのに日本のは行ったことがありませんでした…スミマセン。お土産はオーガニックプロデューサーのお友達へ。やっと渡せたーーー!…

アジア飯②

アジア飯のもう1ついいところは安いこと!場所によってもちろん差はあるけれどローカルフードだったら一食100円くらいから食べられちゃう。シンガポールや香港みたいに日本並みに物価が高くても食事は安いものもあります。逆にヨーロッパでは物価高すぎて実…

アジア飯①

先日オーガニックのこと書いたけれど実際日本でも外で食べるとき、旅行中は100%オーガニックなんて到底ムリ!なので、できれば取りたくないのはコレとコレみたいに自分で決めてます。小麦粉(グルテン)の連続摂取、乳製品、酸化した油、化学調味料…などなど…

Organic is....

私はオーガニックを求めて旅するオカマです。我が家にある食材の95%はオーガニック。ほとんど旅先で仕入れてきていて一人暮らしにしては異常な量の食料だし、大体ウチに来た友達は驚くよね笑もし大地震などがあっても我が家はしばらく大丈夫なはず!非常時に…