2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島とサステナビリティ⑤ 〜プロダクト

バリ文化がそのまま手付かずで残っていた場合との比較はもはや誰にもできませんが 西洋目線で洗練されていったバリ文化はそれはそれで上手くいったのではないかと個人的に思います。 関わったアーティスト達が優秀だったのだと思う。 ヴォルター・シュピース…

バリ島とサステナビリティ④ 〜歴史的背景

バリ島の宗教と生活文化がミックスされた個性的な世界観が今こうして残っているのは インドネシアが19世紀末にオランダの植民地になっていたという歴史がとても大きく関わっています。 ヨーロッパの”列強”と言われた国々が世界を支配しようと植民地支配をし…

バリ島とサステナビリティ③ 〜魅惑的な文化

バリ島はバリ・ヒンドゥーと呼ばれる独特の宗教観を持っています。 もともと精霊信仰があった土地にインド渡来でお隣のジャワ島からヒンドゥーが伝わったため、宗教観がミックスされヒンドゥーとはいえ、独自の宗教に発展しました。 (実はこの時に私の好き…

バリ島とサステナビリティ②

ちょっと前置きが長くなりましたが、バリ島にはかな〜り沢山のサステナブルなプロダクトがあります。 バリ島原産のココナッツオイルを主体としたソープやスキンケア類 カシューナッツのお菓子やスナック、チョコレート、コーヒー。。。おそらくもっと。 しか…

バリ島とサステナビリティ①

私はアジアが大好きです。 とりわけバリ島は! こんなに外国人から愛され発展し続ける場所は稀代ではないかと思う。 今回はバリ島のユニークな発展のこと。 途上国では特に欧米の先進国によって 現地の特産品やらを利用し現地の雇用を生み出すサポートの方法…

旅する目的

旅、旅行に行く時は目的を持って行ったりするでしょうか? 私は一応オーガニックを見たり買ったりするのが目的っていうことになっています笑 先日友人に言われたこと。 私と一緒に旅するとお茶する時間があって良いそうです。 ずーっと歩きっぱなしだと疲れ…