2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Say HELLO!!

日本で普段生活している私ですが、違和感を覚える日本人の行動があります。 みなさん、挨拶しないですよねぇ。 ヨーロッパに行くと知らない人同士でも道で目があったとかの理由で微笑んだりして好きです。 すごく印象的だったのはデュッセルドルフ。 到着し…

近所のダイエーさん③

実は今回ダイエーさんに行ったのは、お魚さんを見に来ました。 水族館じゃないですよ! 以前、ビオセボンがオープンした際にイオンさんのブランド「TOP VALU」で 海のエコマークと呼ばれるASC認証のエビさんを見かけたので これはもしや、、と思いまして。 …

近所のダイエーさん②

オリジナルブランドの他にもケチャップ、コーヒー、シリアル、豆乳等オーガニック製品ありました。 最近東京では一般スーパーでも他に牛乳などもよく見かけるようになりましたね。 それに、こんなレアな商品も! オーストラリア産のオーガニックラム肉!! …

近所のダイエーさん①

昨年12月、フランス(本社はベルギー)のBio c'bonビオセボンをオープンさせたイオンさん。 そういえば、イオンのスーパーは何か変わったんだろうか?と思い、比較的近所のダイエーさんに行ってみました。 ダイエーさんはイオンの100%子会社です。 実はイオン…

ANAさん、ありがとう!

少し前の話になるのですが、姉から突然こんなメールが。 「結婚することにしました。 年末年始に新婚旅行でバリ島とボロブドゥール遺跡に行こうと思って とりあえずボロブドゥールのホテルだけ取っちゃた!」 おめでとう!! とともに年末年始2か月切ってる…

母上からのメール

私の母はかなり天然。 急に話がトリップして何言ってるんだかわからなくなる人です。 そんな母からたまに送られてくる感想メールがやけに深くてハッとすることがあります。 先日、私がいつも飲んでいる無農薬のほうじ茶を送ったら 「味はほうじ茶の良い味で…

カラバッジョ 〜Caravaggio

私の旅先での楽しみの一つ 「カラバッジョ巡礼」 カラバッジョは1571年〜1610年のイタリアの画家でその後のバロック絵画にめちゃくちゃ影響を与えた人です。 有名どころではレンブラントなんかがそう。 ただ、どういう記述を読んでもロクでもない人だったよ…