2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紙資源のサステナブル認証② 〜Ecolabel

前回に引き続きにはなりますが 何末年始に行ったパリのビオスーパーNATURALIA(ナチュラリア)でふと手に取ったこのキッチンタオル。 このEcolabelという認証が何かな〜と思ってとりあえず買ってみました。 EU圏内と北欧5か国(ノルウェー、スウェーデン、デン…

紙資源のサステナブル認証 〜FSC認証

認証マーク好きな私ですが、こんなものも気にしています。 詳しくは↓を参照頂きたいですが http://www.wwf.or.jp/activities/nature/cat1219/fsc/ 森林が消えてしまわないよう、保全された環境で作られた木材を使っていますよという認証。 この認証が増えて…

褒める文化

旅先でよく褒められます笑 特にヨーロッパ方面。 ロンシャンのル・プリアージュの大きさと若干使いにくいところが好きで ジェレミースコット、メアリーカトランズとのコラボバッグを普段から愛用しているのだけれど こいつがよく褒められる。だって可愛いで…

食の多様性

最近トーキョーは訪日外国人が本当に多くなりましたが みんな食べ物どうしてるんだろ?と思ってます。 よく見かけるムスリムはHalal(ハラル)認証しか食べられないだろうし ベジタリアン、特にビーガン(vegan)の人は食べられるものがないよね笑 私は以前ビー…

トイレ問題⑤ 〜Diversityダイバーシティ

Diversityダイバーシティ という言葉をご存知でしょうか? 多様性のことです。 性別、年齢、国籍、性格や価値観など一人一人の違い、その多様性を受け入れよう。とかそんな意味。 人間以外の自然界、生き物も種の保存のため一つのリスクで絶滅しないように多…

トイレ問題④

自分に不都合なことがあっても「しょうがないよね」で終わらせていたのですが やっぱり人間は基本的に選択する自由があるものだと思うのです。 社会のルールに自分を合わせるのではなくて 社会のルールが多くの人の価値観に合わせて変わっていくべきと思うん…

トイレ問題③

ですが私にとって不都合な世の中は 男性・女性という性別に当てはまる方には必要なものなので一概に取っ払えません。 世の中は大抵どこでも性別で分けられています。 トイレ、銭湯や温泉、服を買いに行っても分けられてる。 当たり前のことですよね。 レディ…

トイレ問題② 

私個人はLGBTのどこになるのかというと、最後の「T」。 トランスジェンダーだと思います。 でもちょっと違う。 私の心のあり方は男でも女でもなく、その中間でもない。 たまに男と女の気持ち両方わかっていいねと言われますが、わかりません笑 2つしかない性…

トイレ問題①

最近私の髪の毛は肩を超えるロングです。 実はロン毛になってからさらに「これってどうしたものか」という問題が毎日のように発生しています笑 それはトイレの問題。 男子トイレに入って掃除のおばさんがいれば「ここ男子トイレですよ」と言われ 7割方の男性…