2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OTOP in タイ

前回タイ王室が行っているロイヤルプロジェクトについて書きましたが 実はもう一つ注目したい「OTOP」というタイ独自の政策があります。 OTOP とは「One Tambon One Priduct」のこと。 いわいる「一村一品運動」でタイ国内の収入格差の問題の解決策とし 光栄…

ロイヤルプロジェクト② 〜タイ

タイ北部には山岳少数民族が住んでいます。 彼らはケシ栽培を収入源とし麻薬に身を寄せる悪環境にありました。 現在はないことを願いますが。。 その改善のため、ケシ栽培からコーヒーの栽培に変換し生活環境の改善に努めるプロジェクトもあります。 タイ北…

ロイヤルプロジェクト 〜タイ

先日プミポン国王が亡くなられ至るところで祭壇が設けられるタイ。 そんな国王やタイ王室の方々が自らの資金で国民の生活向上、収入格差を埋めるため本当に様々な活動を行っています。 そう聞いただけでもスゴイ話ですが 、形だけではなく実際にタイ国民の生…

Lemon Farm レモンファーム in バンコク

バンコクでチェーン展開しているオーガニック、ナチュラルショップ「Lemon Farm」 私はいつもBTS Chit Lomチットロム駅が最寄りのランスアン通りにある店舗に行きます。 バンコクの中心街にあるので観光中でも足を運びやすいしね。 マクロビ、オーガニックの…

オーガニックファーム in カオヤイ②

前回より続きます、元気に育つお野菜、フルーツさん達! パパイヤ! 大根! レタス! 大根は冬野菜、レタスは涼しいところで育つ野菜だけれど、いくら高原とは言えここは南国タイ。 こんなに立派に育っていいんだろうか?笑 Rosellaローゼル。ハーブティーで…

オーガニックファーム in カオヤイ①

今回は前から行ってみたかったハーモニーライフさんのオーガニックファーム 「Harmony Life Organic Farm」に訪問させて頂きました! わかる方はわかると思いますが、認証得ているオーガニック基準、、、厳格です。。! ハーモニーライフさんは日本人の方が…

Bio c'Bonオープン!

タイのレポート中ですが この12月9日にフランスのビオスーパー "Bio c'Bon ビオセボン" が東京、麻布十番にオープン! オープニングレセプションに呼んで欲しいくらいパリに行ったら御用達なのですが さっそく行ってみました。 こんなパリでは見慣れたパッケ…

バンコクファーマーズマーケット② 〜Bangkok Farmer's Market

さて、出店しているお店ですが この農家さんはバンコク近郊に農場を持っているそう。 もちろん朝採れたてのオーガニック野菜たち。 綺麗に洗ってあるから安心して!と言われたのですが なんと野菜の根元の水洗いしにくいところを筆でこちょこちょして洗って…

バンコクファーマーズマーケット① 〜Bangkok Farmer's Market

毎週末にバンコクで開催されている、バンコクファーマーズマーケット。 バンコクの商業施設などで場所を変えて開催しています。 詳細はFacebookで「Bangkok Farmer's Market」で検索すると、開催日時、場所の告知があります。 私は2016年12月3日にW Distsict…

バンコクに来ています!

職場でなぜかタイ航空のブランケットを使っている方がいて 笑 見ていたらタイ航空でタイに行きたい!と思った矢先、 タイ航空が超安いセールをしていたので思わずポチッとiPhoneタップして買ってしまいました。 先日、タイ国民にとっても愛されているプミポ…

オーガニック日本酒

先日この方を入手致しました! 竹林、karoyakaという岡山県の丸本酒造さんで作られたオーガニック日本酒です。 最近オーガニック日本酒をよく見かけるようになりましたね。 ただ、日本より海外で見かけることが多い気がします。 パッケージを見ると大体英語…