海外旅行保険、入ってくださいね。②

旅行中一番厄介なのは病気や怪我です。

 

 

私も家族で旅行した時に姉がカンボジアでウイルス感染し乗り継ぎのバンコクの空港でドクターストップ!

飛行機に搭乗できずバンコク市内で4、5泊入院しました。

恐らく200万円は余裕で超える費用が発生したと思います。

実費だったら冷や汗 笑

 

AIUの保険でキャッシュレスだったので実費はほぼなし。

保険て入っとかないといけないんだね、、と姉は実感していました笑

 

 

バンコクの病院はすっごい高級!

30平米はある個室で大きいテレビ、シャワー、wifi付き笑

地下のフードコートにはオーガニックのサラダバーがあり、私は一人で大興奮!!

もちろん日本語の通訳の方がいます。 

 

治療費だけでなく、航空券は日付変更不可のため帰りの航空券代やその手配

日本との携帯電話代、追加の滞在で買った洋服、下着類。

それを買いに行く交通費等、食費以外は保険でカバーして頂きました。

レシートが出ないバイタクまで笑!

 

航空会社の発券ルールによって違いますが

一般的に安いチケットほど日付変更不可。

病気や入院のような正当な理由があれば航空会社が融通を利かせてくれる場合もありますが

現地で電話でのやりとりはお金も言葉も大変ですよね。

 

 

それに帰国後3日以内に発症し、原因が旅行中にあれば日本での医療費も通常補償してもらえます。

 

万一旅先で亡くなった時、遺体の搬送は大変手間がかかると言われますが

遺体の搬送は500〜1000万円ほどだそうです。

そんな事ないのが1番ですけど、一応私は万一の事は考えています。

後処理するのは自分じゃないですからね。。。

 

f:id:slimsugar:20170614091055j:image  @台中站 Taichung station

 

 

格安で旅行したい場合、例え100円であってもお金が惜しいのは本当によくわかります。

LCCで支払手数料追加させられるとチェッと思うもん!

でも保険代も旅費の一部として考えてください。

クレジットカードの足りない部分の補填や

一番安いパッケージの保険で構わないので、絶対に入って欲しいです。

 

 

一緒に旅行する人や、日本にいる家族への最低限のマナーとして。