Bio初体験

思い起こせば、私がヨーロッパのBioに初めて触れたのは2013年初夏のパリ。

まだ4年前なんだなぁ。

 

ANAでパリ往復チケットを買って、パリ、ロンドン、ブリュッセル

全部友人に会いに行く旅でした。

f:id:slimsugar:20170711110630j:image

 

その時は日本でオーガニック食品を豊富に売っているところが見つけられなくて

パリでNATURALIA(ナチュラリア)というBio専門のスーパーに行った時は本当に衝撃で

あの時、わぁ!新しい世界だ!と思った。

噂には聞いていたけど聞くと触れるとじゃぁ大違い!

何かすごいピュアさを感じて、自分が生きる未来に可能性を感じちゃった。。。

 

 

 

 

店の中にあるほとんど全て、オーガニック認証が通っているし

価格がめっちゃ安い!

日本では今でもオーガニック認証やそれに準ずる品質のものだけを売っているお店って無いんだもの。

日本でオーガニックのドライイチジクを買おうと思ったら、安くて250gで800〜1000円くらい。

NATURALAでは500gで600円〜。

しかも日本のより柔らかくて、甘くて美味しいの。

 

チョコレートだって日本で買ったら700円はするけど350円くらいで買える。

 

まぁ、ヨーロッパで作ったものを日本は輸入して売ってるんだから高いのは当たり前だけれど。

でも、日本にはない、オーガニックの日本食材もあったりして笑

 

 

私はその旅で本当にしこたま買って帰った。

興味のあるものを手当たり次第に。

ちょうどANAで預けられる荷物が23kg1つだけだったのが、2つまでOKになった直後で

これは買って帰りなさいって言われてると思って。

 f:id:slimsugar:20170711110723j:image

(これは半分です笑)

 

 

懐かしいなぁ。