読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロイヤルプロジェクト② 〜タイ

タイ北部には山岳少数民族が住んでいます。

彼らはケシ栽培を収入源とし麻薬に身を寄せる悪環境にありました。

現在はないことを願いますが。。

 f:id:slimsugar:20161211000612j:image

その改善のため、ケシ栽培からコーヒーの栽培に変換し生活環境の改善に努めるプロジェクトもあります。

タイ北部で生産されてるので、チェンマイに行けばこういったコーヒーを飲める店がゴロゴロしています。

 

今回泊まったバンコクのホテルの目の前になかなかオシャレなカフェ「ARTiS」があり

朝ぷらっとコーヒーを飲みに行ったら、ありました!

Nothern Hill Tribe Coffee!! イェーイ。 

f:id:slimsugar:20161211000220j:image

爽やかな味でおいしかったです。

このカフェはWifiもあり、ナイス!

 

 

このコーヒーの例がわかりやすいと思うのですが

このような国民をサポートするプロジェクトが今やタイの若い世代に

"カッコイイ"  "coolなこと” とし受け入れられているように感じます。

 

今タイ、特にバンコクはとても豊かになってきています。

地方との格差もかなりあるように思いますが、タイが特殊だと思うのは

(タイが途上国かどうかは別として)途上国は大抵、欧米の先進国のサポートでこう言ったプロジェクトが進んでいきますが

タイに限っては王室を中心に国内で賄われていること。

前回のブログでROYAL PROJECT SHOPなど専門店について書きましたが

ローカルの行くスーパーや、もっと言うとコンビニでも買えるので意識しなくとも国民がすんなり参加できるんです。

 

 

 

これって決定的に日本にはない感覚で、本当に素晴らしいと思うんです。

スゴイぞ、タイ!