亀ゼリー(亀苓膏)@香港

11月末〜12月頭にひょいと香港へ行ってきました。

香港に来たら食べたい物がいくつかあるのですが、その中の一つ。

ご存知でしょうか?

亀ゼリー。

 

f:id:slimsugar:20181204162810j:image

 

香港の街中には涼茶舗と呼ばれる、めちゃ気軽に立ち寄れる漢方茶屋さんがたくさんありまして、本物の亀ゼリーがここにあります。

 

亀苓膏という、乾燥させた亀の甲羅が入っているらしい。

 

私が香港でこの存在を知った時、顔の皮膚が痛みを感じるほどひど〜く荒れていて

一緒に香港に来ていた薬膳の先生から勧められたのです。

 

ついでに涼茶舗のお肌ツルツルのおばちゃんにも、ジェスチャー

「そのひっどい荒れ、出ちゃうから食べて行きなさい!」と激しく勧められました笑

 

亀ゼリーの他にも

風邪の引き始め(感冒茶)

咳止め(化痰止咳)

お通じの悪い時、身体に熱がこもってしまった時…などに様々な効果のある漢方茶があります。

 


f:id:slimsugar:20181214064717j:image

f:id:slimsugar:20181214064836j:image

f:id:slimsugar:20181214064843j:image

 

亀ゼリーは大体7〜800円程度。

冷たいのと温かいのがあります。

f:id:slimsugar:20181205192333j:image

かなり量があって私には食後のデザートにはキツイです笑

シェアもありかな。

涼茶(漢方茶)は2〜300円程度。

 

まぁお味は漢方ですので基本独特の風味で苦味がありますが、亀ゼリー用のシロップが用意されています。

f:id:slimsugar:20181204163034j:image

始めはこの「漢方」の味が全くダメだった私…

ですが、味は慣れです。

いつの間にか爽やかな苦味に感じるようになりました笑

 

 

ともかく香港には、自分の体調に合わせて薬以外の療法がこんな身近にあることが素晴らしい!

旅行者としても、頼れる存在!