ホーチミンのオーガニック②

 

ホーチミン7区で見つけたオーガニック系のお店の続き。

 

ANNAM

f:id:slimsugar:20181123223306j:image

このお店はホーチミン中心部1区辺りでも見かけました。

オーガニック野菜はありますが、輸入品中心の高級スーパーマーケットって感じ。

デリとかもあって小さいデパ地下って感じ。

 

そのANNAMの2軒隣にあったのが

everyday organic

f:id:slimsugar:20181123223545j:image

わかりやすい名前でいいですね。

オーガニック野菜にほぼ特化したお店でした。

すごく清潔でクリーンなお店。

 

ORGANIC MARKET 

f:id:slimsugar:20181123223747j:image

こちらもわかりやすいネーミング。

品揃えもまばらで什器が変な位置にあったり、たまたま移動中とかだったかな?

でも店員さんが親切だった。

 

写真NGなお店もあり、店内の撮影は控えました。

 

 

この地区は韓国人街で富裕層が住むらしく、ものすっっごい豪邸ばかり。

だからオーガニックのお店が多かったのかも。

 

 

ベトナムでは自国のオーガニック認証がまだありません。
ベトナム産の物でもEUアメリカのUSDA、ドイツのNaturlandなどで認証されていました。


自国のオーガニック制度が整った方が国民にとってはいいですが、
インドネシアの認証とか信じていいのか微妙な感じがするし、、(失礼!)
買う側としてはEU認証マーク見ると安心しますね笑