ちょろっとホーチミンへ

 

初めてのベトナム

でも、空港に降り立った時に香るのは東南アジアのそれなのでなんか初めて来た感じはしなかった 笑

 

f:id:slimsugar:20181123221710j:image

 

 

実は2014年の年末に乗り継ぎでハノイの空港に降り立ったことがあります。

しかも、新しいターミナル開業日で1番最初の到着便でした。

 

 

ベトナムと言えば、やっぱりフォー!

滞在中体調は良かったけど、なぜかあまり食欲なく1日1.5食くらいしか食べてませんでしたが、ほぼ全てフォーでした笑

ホーチミンのフォーは香草、もやし、ライムなど自分で入れるタイプ。

f:id:slimsugar:20181123152323j:image

↑1番美味しかった!胡椒が効いています。

 

f:id:slimsugar:20181123152246j:image

↑牛テールのフォー。あっさりかつ濃厚!

こんなに美味な食べ物が日常に存在するなんて!

 

 

 

あと、コーヒー。

ベトナムはコーヒー生産量が世界2位。

カフェ文化が根付いていて、ローカルカフェでもオシャレで美味しい!

ホーチミンの人達は朝からダベりまくってます。

f:id:slimsugar:20181123152822j:image

いわゆるベトナムコーヒーなら100円から。

実はこのアイスコーヒー、オーガニックでした。でも120円。

手前にあるのはジャスミンティ

コーヒーと一緒にサーブされることが多いみたいですが、お金だしてもいいくらいに美味しい!

エスプレッソ系なら200円くらいから。

総じてレベルが高いなぁと思いました。

 

 

それと、、

今までアジアはけっこう行きましたが、バイクの交通量が1番スゴイ!


f:id:slimsugar:20181123170917j:image

f:id:slimsugar:20181123170922j:image

満員電車並みのバイク量で初日は圧倒、というかア然 笑

 

 

 

次回はホーチミンで見つけたオーガニックなこと。