Cafés Richard に気を付けろ!

パリのカフェでコーヒーを頂く…

パリを旅する人は一度は憧れると思います。

 

f:id:slimsugar:20180809131251j:image

私もその一人でした。

 

 

 

パリのカフェで

アン キャフェ シルヴ プレ♡(コーヒーくださ〜い♡)

と言ったら小さくて可愛いデミタスカップに入ったエスプレッソが出て来ます。

 

 

私はパリで初めてエスプレッソを飲んだのですが…

 

 

 

 

 

 

マズすぎて驚きました

エスプレッソというのはこんなにも苦くて不味くて

そうそう人生もこんなスペシャルに苦いこともあるのよね、、とか思っちゃう。

 

f:id:slimsugar:20180809131346j:image

 

 

そのうち、カフェインレスならちょっとはイケると発見しDecafeを頼むようになりました。

 

それから数年経ち、いろんな旅先でコーヒーを味わい

薄々感じてはいましたが、今回ランスに行って確信した事があります。

 

 

エスプレッソが不味いのではない!

パリのエスプレッソが不味いのだ!

という紛れもない真実!

 

 

というのも、パリで出てくるカフェは

"Cafés Richard"(キャフェ リシャール)というメーカーがほとんど。

 

でもランスではRichardが猛威を振るっておらず

大体LAVAZZAかZANETTIのコーヒーでした。

f:id:slimsugar:20180809131800j:image

恐る恐る頼んだエスプレッソは強い苦味の中に甘さ、香りがあり美味しかった〜!

あれ?飲める!美味しい!クイクイっとイケちゃう!

 

 

そんなマズぅ〜いRichardですが

今回パリのステイ先に割と近いカフェでメキシコ産のbioがメニューに載っていたので

注文してみたら、なんとRichardでした。。。

本気出すとうっとりするくらいウマいじゃん!

f:id:slimsugar:20180809131842j:image

 

Richardは企業努力で値段は変えず(重要!)、味を上げるべき!!

 

 

パリ行くときはCafés Richardに気を付けて笑!