bioチョコレート

私がヨーロッパで買ってくるものの一つ、bioチョコ。

オーガニックチョコレート!

 

以前帰国時にパッキングしてたら、知らぬ間に30枚を超えるチョコを買い込んでいてちょっと引きました。。。笑

 

 f:id:slimsugar:20170911134607j:image

 

日本でも一応買えるようになってきましたが、高いんだものぉぉ笑

ヨーロッパで約2ユーロ(250円くらい)で買えるものが、600〜800円くらいになっちゃう。

 

 

有名メゾンのチョコとかじゃないですよ。

ビオスーパーで買える板チョコ。それもできたらフェアトレードのもの。

 

f:id:slimsugar:20170911134719j:image

f:id:slimsugar:20170911134747j:image

でもそんなに見つけるの大変じゃない。

bioスーパーに置いてあるのはオーガニックであるのはもちろんですが、

ほぼフェアトレードマークが付いています。

 f:id:slimsugar:20170911134238j:image

f:id:slimsugar:20170911134258j:image

ちょっと店舗展開しているようなbioスーパーだったら、その店独自のプライベートブランドの安いものもありますがそちらはフェアトレードされてないこともある。

私が見かけた中では、ドイツのbasicのプライベートブランドはオーガニック&フェアトレードでした。

 

カカオはコーヒーなどとともに、植民地時代に換金作物として半ば強制的に作られていたもの。

今それらが私たちの生活から消えることなんて想像できないですよね。。

チョコとコーヒーがない人生なんて大事な大事な一部を失う気さえします!

 

 

私たちの生活は過去のいたたまれない歴史の上に成り立っています。

生産者の方に敬意を表して、フェアトレードや地元の方に配慮したチョコレートを美味しく頂きたいものです。