バリ島とサステナビリティ⑤ 〜プロダクト

 

バリ文化がそのまま手付かずで残っていた場合との比較はもはや誰にもできませんが

西洋目線で洗練されていったバリ文化はそれはそれで上手くいったのではないかと個人的に思います。

 

関わったアーティスト達が優秀だったのだと思う。

ヴォルター・シュピースの絵をウブドで見ましたが、闇夜に浮かぶ棚田が息するのを忘れるくらい美しかった。

 

 

さて、時は流れて現代。

今は西洋人目線でサステナブルなプロダクトが作られています。

 

 

ナチュラルコスメSensatiaのオーナー、バリ島東部カランガサムにあるチャーリーさんのチョコレート工場。

何やら映画とかぶりますが。。。

f:id:slimsugar:20170809125717j:image

40℃以上の熱を加えないローチョコ。

 

f:id:slimsugar:20170809132006j:image

チョコ以外にも以前ブログに書いた絶品ココナッツシロップも。

 f:id:slimsugar:20170809130043j:image

またこの工場ではIsland Mystikの石鹸も作っています。

 

 

パッケージデザインもかなり洗練されているBIG TREE FARM。

ここはオーガニック認証付きで、欧米に受け入れやすい製品作り。

f:id:slimsugar:20170809125049j:image

カシューナッツにココナッツネクターとカカオニブをまぶしてあるんだけど、マジで美味しくて手が止まりません、、危険!!

怖くて封が開けられません!笑

 

f:id:slimsugar:20170809125150j:image ローチョコ

 

 f:id:slimsugar:20170809133618j:image

ロンドンのPLANET ORGANICに並ぶ「COCO HYDRO」

 

 

イギリス人女性が作ったUTAMA SPICE(ウタマスパイス)。

バリ島ナチュラルコスメの草分け的存在です。

f:id:slimsugar:20170809133548j:image

ボディーバターは各種香りがとても良くうっとり、、100%天然由来です。

お気に入りを探すのが楽しい〜!!

ここのココナッツオイルは濃厚!

 

 

 

ほんの一部ですが、今家にあるもの、写真に残っているものあげてみました。

もっとあるんですよ。あげきれません!

 

 

最近日本人の渡航者数が減っているバリ島。

唯一だったガルーダインドネシアに対抗すべく先日エアアジアが成田から直行便を出しました!

以前よりお金も時間もより気軽に行けるようになりましたね。

頑張れば週末バリできそう!笑

 

興味あったら行ってみて欲しいよ。 いいとこなんだから!