オーガニックファーム in カオヤイ②

前回より続きます、元気に育つお野菜、フルーツさん達!

 

 f:id:slimsugar:20161209233337j:image

パパイヤ!

 

f:id:slimsugar:20161209233428j:image

大根!

 

f:id:slimsugar:20161209233454j:image

レタス! 

大根は冬野菜、レタスは涼しいところで育つ野菜だけれど、いくら高原とは言えここは南国タイ。

こんなに立派に育っていいんだろうか?笑

 

f:id:slimsugar:20161209233623j:image

Rosellaローゼルハーブティーでよく目にしますね。

 

f:id:slimsugar:20161209234913j:image

桑の実 Mulberry

最近スーパーフードとして注目されてます。

初めて生を食べましたがブラックベリーみたいな甘さ。とても美味しかったです。

 

 f:id:slimsugar:20161210005158j:image

農場内には加工工場もあり、HERBAL ROOMという

いかにもビューティーな名前のお部屋ではボディマッサージ用の生のハーバルボールを作っていました。

すっっっごくいい香りで、欲しい?と言われたので、買う!と即答笑

 

他にもCOSMETIC ROOM、JAM ROOM、TEA ROOMなど採れたてのハーブ、フルーツをその場で加工しているんですね。

 

この農場では卵用に鶏舎もあり、鶏さん達がもちろん放し飼いでいらっしゃいました。

 

f:id:slimsugar:20161209235039j:image

このお花、とってもいい香りで最高!

ちなみに大きな実は食べられないそうです。

 

f:id:slimsugar:20161209235050j:image

こちらは変わって、バンコクのサステナさんの店内。

この野菜、フルーツ達があのカオヤイ農場からやって来ました。

 

私は農業の専門家ではありませんし

他と比べてどうなのか?なんて正直、全っ然わかりませんが

こうやって作っているところを訪ねるとお店で並ぶお野菜達は「ただの野菜」ではなくなります。

土からニョッキっと生えている植物をもいで店頭に並ぶわけです。

土からどんな風に生えて、いつも食べている部分は植物のどんな部分なのか、とか。

なんかそういうことがすっごく大事だと思うんです。