読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾オーガニック①

台湾のオーガニック発展度はかなり高いです!

 

まずお店の店舗数がびっくりするほど多い!

特に台北では、そんなに必要?!と思うくらい。

その辺ぷらぷらするだけですぐ見つかります。

 

全てがオーガニックなのではなく加工品の6〜7割は天然、ナチュラルです。

 

 

また台湾の特色は、宗教(仏教)の影響で素食という厳格なベジタリアン文化があります。

日本で言う精進料理ですね。

街中ではこの「素食」の文字は本当によく見かけます。

そのため、薬膳食材や大豆を上手く加工した食材が豊富です。

もちろん、野菜、果物、加工食品類、お菓子なんかもあります。

 

店舗として1番多いのがこの里仁(Leezen)

f:id:slimsugar:20160901142038j:image 

写真は高雄の中正美麗店。

台湾中に112店舗あります!

台北だけでも19店舗。

店頭に置いてあるリーフレットを地味に数えました 笑

 

お坊さんが食品の安全性を考えたことが原点にあるお店なので

オシャレなオーガニックとは程遠いですが、薬膳食材もオーガニックで発見した時は本当に驚きでした。

 

ちなみにオーガニックコットンで作られた下着、服も売っていますが

正直私は袖を通せません…。

ここもオシャレとは縁遠い… 。

 

 

「聖徳科斯生機食品」も店舗数が多く台北市内に40店舗ほどあるそうです!

f:id:slimsugar:20160901144919j:image

これは高雄のお店。

夜の写真で見辛くてすみません。

 

このお店はドリンクスタンドがあり、その場で出来立てホヤホヤの豆漿を作ってくれます。

めっちゃくちゃ美味しいですよ〜!

 

あとは運が良ければベジな湯包(蒸し饅頭)もあって本当に美味しい!

 

 

続く…