読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BATIK

私はバティックbatikというインドネシアの布が大好きです。

 

もう2年ほど前ですが

バティック見たさに1ヶ月ほどインドネシアを旅したくらい!

でも、全然満足できなくてまた行きたいです。

 

ジョグジャカルタでバティックのワークショップを受けたり、バティックの名産地を訪れたり。

なぜだかインドネシアのテレビ局の収録に参加したりと、ハプニングに溢れた楽しい旅でした 笑

 

f:id:slimsugar:20160722231727j:image

 

f:id:slimsugar:20160723002050j:image

 

2009年にユネスコ無形文化遺産に登録されています。

日本語では「更紗(さらさ)」と呼ばれい

るロウケツ染のこと。

白い布にロウソクのロウで柄を描き出し染め上げ、柄を浮き出たせるというなんとも手間のかかる行程で作られます。

 

 

まぁ、簡単に説明はしましたが

なぜ好きかって、、美しいのですよ。

本当に。

 

10年ほど前でしょうか、初めてバリ島に行った時

バリ島民が男女問わず普段着として腰に巻いていた巻きスカートのエキゾチックさに目を奪われました。

それがバティックでした。

 

基本的にめちゃアジアンチックな柄ですが、何度も何度も染め上げ水を通す訳ですから

上質なコットンを使うと物によってはまるでシルクのようにつるりと滑らかになるのです。

 

暑っいインドネシアでこの滑らかな布を素肌にまとうその心地よさったら…

たまりません。

 

f:id:slimsugar:20160723000749j:image

 

私も何枚かバティックを所持しています。

決して値段の高いバティックではありませんでしたが、我が家にある物の中できっと1番価値のある物です。