香港に来ています。

友人の漢方食材買い付けのサポートで香港に来ています。

香港は晴れているとすでに蒸し暑くて夏のよう。
サンダル持って来ればよかったー!
と思ったけれど歩き回るのでちょっと無理かな 笑

私がマニア的にオーガニックに興味があるのと同じように
友人も漢方が好きなので一緒に歩いていると私が気付かない香港の一面が突然視界に飛び込んで来る。

香港人にとって漢方ってかなり身近な存在のようなんです!

例えば

地下鉄の改札出たところ、KIOSK的な位置にペットボトルの漢方ドリンク、亀ゼリーなどが売られているチェーン店があったり。

漢方始め、食品、衣類、食器などなど7フロア全て中国系の商品で構成されるシノワな百貨店まで!

鹿の角が売られていて
さらに輪切りになった鹿の角を発見した時は若干引きました…笑

私はやはりオーガニック文化に目が行ってしまうので
輸入品の多い香港は欧米との繋がりを感じることが多かったけど
漢方の世界はさらに奥が深い!


f:id:slimsugar:20160419014214j:image
薬膳茶と亀ゼリー
(食べかけ&飲みかけですみません…)