ウイグル自治区へ行ってきました

 

9月下旬1週間ほど中国のウイグル自治区ウルムチカシュガルに行っていました。

 

マイルが毎月少しずつ失効してしまう…という悲しい状況打破のため 笑

シルクロードの出発点と知って数年前から行ってみたいなぁと思っていたウイグルへ!

かなり距離あるけど一応中国なので中国国内は必要マイルが同じなのです〜

ラッキー!

 

 

この時期のウイグルは朝晩は15〜17度くらいと肌寒いけど、日中は30度近くにもなり湿度も低いので旅するのにはちょうど良かった。

冬は常にマイナスの極寒なので行きたくない。

 

そんな寒い中どうやって生きてるんだろ、といつも寒い地域のことは思ってしまう。

 

 

ウイグルは中国の中のイスラム地域。私たちが想像する中国とは全く別世界。

むしろ中央アジアの文化圏です。

f:id:slimsugar:20190926131940j:image

 

ウイグル自治区の最大都市ウルムチ漢民族(私たちが一般的に思う中国人)が多く

街並みもあまりイスラム世界を感じませんが

街中の看板や地下鉄のウイグル語表示、上の写真のような建物があって、ウイグルフレーバーを感じます。

f:id:slimsugar:20190926131457j:image

 

ていうかすっごく綺麗な地下鉄だし、ビルたっくさん建ってるし、めっちゃ都会でオドロキ!

 

マック、スタバがないのがよかった。

お茶するところも少ないけど…

 

ウイグル料理はすっごく美味しいし、果物が激安でとっっても美味しかったのは本当に嬉しかった。


f:id:slimsugar:20190926193603j:image

f:id:slimsugar:20190926193559j:image

f:id:slimsugar:20190926193607j:image

f:id:slimsugar:20190926193555j:image



次回続きます