イランに行ったらツラかった話 ⑥

 

今までの話でイラン人のイメージ悪くなるといけないので、超親切エピソードを綴ります!

 

2度目に通報された時に感じたけど

辛い経験をさせてくれるのも

それを助けてくれるのもイラン人で

すんごいツンデレ感満載でしたが 笑

 

f:id:slimsugar:20190725015502j:image

 

ホテルの人、チャイハーネやレストランの人、

買い物するお店の人とか本当に親切な国だった。

というか私がヒジャーブが必要ない人なんだと理解してくれた方が親切にしてくれたのかも。。。。

 

 

イランは日本のようなスーパーマーケットがあまりなく

バザール(いわゆる市場)や路上で果物なんか買うのが普通なんだけど

値段の交渉が難しい。

なぜならイランは私たちが使う123の数字ではなく、ペルシャ語独自の数字だから。

全然理解できない笑

でもそういう時にパッと英語ができる親切な人が現れ、値段の交渉もしてくれて

適正な金額で購入できるようにサポートしてくれる笑

そして、パッと笑顔で去っていく。

そういうヒーローのような方がたくさんいる。

f:id:slimsugar:20190717201835j:image

 

長距離バスターミナルでバスチケット買おうと思って

カウンターで並んでいたら

またどこからかパッと英語ペラペライラン人が現れ

どこ行くの?とバス会社に交渉してくれた。

しかも違う会社が次出発のバスと聞けば

建物違うのに、わざわざ別会社のカウンターまで連れて行ってくれて一緒に交渉してくれた。

質問も全部ペルシャ語に訳して間に入ってくれる。

そしてこの方、嘘でしょ〜〜?!と思うくらい

もんのすんごい美しい顔のイラン人男性でついうっとり、、、

 

もうね、顔が甘〜いの。

まつ毛のとっても長いアーモンドアイ、グリーンの瞳で

笑ったら口元の歯が輝いてた。

最後、ありがとうと言って握手で別れたけど、ついでにハグも願いします!と思った笑

なんならバスの出発までデートでもよかった〜〜!

でも、パッと去っていっちゃうんだよね笑

 

 

本当イラン人て親切!

あんなイヤな話したら説得力ないけど。

f:id:slimsugar:20190717211039j:image

 

ちなみにイラン人は本当に美しい顔の方、多かったです。

好みもあると思うけど。

思ったより眉毛繋がっている人多くなかったなぁ。