イランに行ったらツラかった話 ③

 

2度目に通報されたのは、シーラーズ。

 

俗に言う「ピンクモスク」に行った帰りのこと。

f:id:slimsugar:20190717113723j:plain

 きれいでしょ?

 

バザールに向かう途中で立ち寄った広場で休憩しようとチャイハーネ(喫茶店)を探していた。

 

モスクが奥に控える広場で土産物屋も並んでる。

 

 

ふと年配の男性から「スカーフを被りなさい」と注意を受けた。

英語が通じそうだったのでいつもの通り「女性じゃないんです」と切り返す。

やっぱり理解してもらえず、この男性徐々にエスカレート。

「ポリス呼ぶ」とおもむろに電話を取り出す。

警察呼ばれても言うこと同じだし、きちんと証明すればいいだけだら

「どうぞ」とジェスチャーで伝えた。

 

すると周りの人たちが「ナニ?何?どうした?」と通報者の周りに集まってきた。

多分「女性なのにスカーフつけてないから警察呼んだ」とでも言ったのだろうと思い

私は「女性じゃないんですぅ」と集まる人たちに説明をしていたのだけれど、、、

 

徐々に人が増えていき

広場でお店をやっている人、お客さん、モスクに立ち寄った地元の人、通りかかった人、、

気付いたら周りには100人以上はいると思われる人がガーーと集まってしまい

すごい人だかりに。

 

大勢の人がすごく大きな声で、通報者を中心に私を指差しながら話をしてる。。。

決して良い表情ではない周りを見て途端に不安になってくる私。

ふと涙が流れてしまった。

ヤバイ、事がコトなら連行とか逮捕とかあり得る…

 

 

人混みの中から、英語ペラペラな土産屋の男性が手を差し伸べてくれ私も事情を説明。

女性ではないことがやっと伝わった。

この方が周りに状況説明してくれ、どうやら多くの人が理解してくれたらしい。

 

この助けてくれた男性曰く

「この人(通報者)バカなの。いつもツーリストに絡んでトラブル起こしてる」

そして

「髪が長くて女性に見えても

   君が男ならスカーフを被る必要なんてない。

 どんな髪型をしたってそんなの君の自由だし

 他人が君の容姿に口出すなんて単に余計なお世話だよ

    大丈夫。安心して。

    あいつ以外ここにいる人みんな君の味方だから」

この方の優しさとまともな人権感覚に、安堵の涙が出てしまう。

 

事情を理解した周りの人は私に向かって

大丈夫、安心しろと笑顔で親指を立て、ジェスチャーで伝えてくれる。

通報者の背後からその親指を下に向け

「こいつ頭おかしいから」というジェスチャーをする人も笑

 

スカーフを被っていないことではなく

”女性にしか見えない髪の長い男”が許せなかったのだと思う。

 

 

こんなやりとりがしばらく続いた後、警官がバイクでやってきた。

助けてくださった男性が

「経緯を話して。僕が警察に通訳するよ」と言ってくれるが

集まった人達が勝手に事情を話してくれてる笑

警官は私にニコっとしただけであっさり解決。

何も聞かれず、パスポートチェックもなく、すぐに立ち去ってしまった。

 

 

私が警官に言ったのは「サラーム(こんにちは)」だけだった。

f:id:slimsugar:20190720131318j:image

 

 

通報者は納得いかない様子で周囲に抗議を続けていたが

もう君は大丈夫だから、行っていいよと、助けてくださった男性に言われ

握手とありがとうをしっかり伝え、早々にその場を離れた。

周囲の方にもありがとうと手を振りながら。

 

最後に彼は

「こんなことになってしまって、こちらこそ申し訳ない」とまで言ってくれた。

本当にいい方だった。