イランに行ったらツラかった話 ①

イラン最高だった〜!超楽しかった〜!

 

 

...と本当は話したかった。

でも、今回の私の旅はとてもツライ旅になってしまった 笑

 

 

 

いや、一応イランを誤解しないよう先に言っておく。

最高に美しかった。マジで。  

ぜひみんなに見て欲しい!

 

 

f:id:slimsugar:20190717101007j:plain

 

 

ツライ旅になったのは私の属性の問題です。

大概の方は楽しい旅がきっとできるはず。

 

何がツラかったって、、ただ観光しているだけで

善良な?イラン国民より警察に2度通報され、警察のお世話になりました。

いや〜日本でもお世話になったことないのにね。

そして2度目は大騒動になってしまいマジで逮捕されるかも、と一瞬頭をよぎった。

 

そんな話です。

 

 

 

イランはイスラム教の国なので、女性は例え旅行者であっても髪の毛を覆う、ヒジャーブが必須。

女性は、ね。

 

私は一応戸籍上やパスポートなど、身分証明書は性別欄が”男性”と表記されてますが

見た目はかなりフェミニン。

しかも今はたわわで艶やかなロン毛。

ヒゲも生えません。

かなり痩せていて、骨格、声もあまり男性らしさがないため

かなり高い確率で女性に見られます。

日本から出るとなおのこと。

セクシュアリティを明かすと、自分では男でも女でもないと思ってる。

と言うか性別は放棄したい。

男が好き。

ちなみにイランでは同性愛行為は死刑の可能性もあります。

 

そんな私なのでイランに行こうと思い立った時には

今回のトラブルは実は容易に想定できていました。

「あいつ、女性なのにヒジャーブつけてない!」というトラブル。

無用なトラブルは避けたいので、現地で反応を見ながら

ヒジャーブは着けようかとイランに入国するまでは思っていたけれど

海外経験豊富な友人のアドバイスや、

唯一頼りにできる身分証明書のパスポート性別欄にはMale(男性)の「M」が書かれているわけなので

最悪のケースを想定してヒジャーブは付けず

生まれたままのピュアな姿で旅することにしました。

その判断で至るところで1日1回はトラブルに巻き込まれることになったけど

死なずに帰ってきたということで、旅を終えた今としてはとりあえず良しとする 笑

 

 

 

 

次回に続きます...