クアラルンプール!

 

ペナンからクアラルンプールへバスでやって参りました。

 

クアラルンプールへ到着した時にスコール上がりでバスターミナルから眺めたクアラルンプールはやけにクリアで美しかったのが印象的。

f:id:slimsugar:20190127210512j:image

 

1月は雨季のようですが雨もほぼ降らず。

綺麗な晴れ間が多く、昼間は毎日34度で暑かったけどしつこい暑さでなく思いのほか快適でした。

 

暑い昼間に汗だくで帰ってきてシャワー浴びるのって超〜気持ちいいしね。

 

 

 

チャイナタウンにステイしてましたが

宿の目の前にヒンドゥー教寺院。

毎朝この寺院から聞こえる鐘の音で目が覚めるという、なんとも旅行らしい目覚め。

f:id:slimsugar:20190127210545j:image

その斜め前に仏教寺院。

そして近くには、とっても美しいモスク、マスジットジャメ(Masjid Jame)があり、とてもマレーシア風情が感じられる場所だった。

f:id:slimsugar:20190128202540j:image

クアラルンプール着いて宿に向かう途中、駅から初めて見たこのモスクは、バスに酔ってかなりしんどかったのにあまりに美しくて数分佇んで眺めてしまった。

 

 

 

 

一般的に言われるように、クアラルンプールはコスパ抜群!

オーガニック製品の価格の安さ!

カフェも充実してるし、特にショッピング好きな方は大満足できると思う。

 

マレーシアは靴が有名。

価格の割にしっかり作られてる靴が多く

寒い冬用の靴は期待できませんが、常夏のマレーシアはサンダル天国!

JIMMY CHOOはマレーシア出身だしね。

 

 

それに私はやっぱり単一民族より、民族が混じってる所の方がなんかホッとするんだなぁ。

f:id:slimsugar:20190128100730j:image

 

街や人を眺めて過ごした1週間でした。

f:id:slimsugar:20190128100605j:image

 

 

次回オーガニックのこと書きます。