ペナンのオーガニック①

 

ペナンでもオーガニックサーチして参りました。

f:id:slimsugar:20190106222341j:image

 

まず手始めに、マレーシアのオーガニックがどれだけ厳しい制度で出来ているのか等は不明です。

ただ、ニュージーランドアメリカ、オーストラリア、EU等の認証マークが付いている商品も多く、ある程度信頼して良さそうな雰囲気。

 

 

Google mapで泊まった宿の割と近くに「organic」の文字が見えたのでとりあえず行ってみました笑

便利な時代です笑

 

ORGANIC & NATURAL CENTRE

f:id:slimsugar:20190106222712j:image

入口前の外に冷蔵庫があり、フルーツや野菜、ソイヨーグルト、生薬等が置いてありちょっと不思議。

f:id:slimsugar:20190106222821j:image

 

入口から店内の様子

f:id:slimsugar:20190106222906j:image

お米コーナー

f:id:slimsugar:20190106222944j:image

ベビー用品
f:id:slimsugar:20190106222950j:image

ティーコーナー。
f:id:slimsugar:20190106222936j:image

台湾の製品も。
f:id:slimsugar:20190106223000j:image

マレーシアはマレー、チャイニーズ、インドが主な人種の多民族国家です。

ビジネスに長けている中華系は裕福な方が多いそうで、ペナンはチャイニーズが多く住む島。

そのためか台湾産オーガニックも多くありました。

 

 

ここ数年アジアのオーガニックマーケットを回ってみて、ほぼどこの国にも台湾産オーガニックがあります。

やっぱ、台湾はよい製品が揃ってるんだよな。

 

 

ラッキーなことにこのお店の周辺にはオーガニックショップがたくさんありました。


f:id:slimsugar:20190106223813j:image

f:id:slimsugar:20190106223834j:image


↑この2つのお店は先に紹介した

ORGANIC & NATURAL CENTERさんとほぼ同じ品揃え。


f:id:slimsugar:20190106223817j:image

マレーシアではこのBMS Organicが他店舗展開しています。

レストラン併設で食事もできるのが魅力。

 

 

 

次回に続く…