セラヤン温泉 @クアラルンプール 〜Grab編

 

セラヤン温泉には個人配車できるGrabを利用して

チャイナタウンのホテルから行きました。

 

f:id:slimsugar:20190106211210p:image

  →Grabのホームページより

 

 

Grabはスマホから個人で行きたいところまで予約でき

料金も予約時に事前にわかるのでとっってもラク

しかも普通のタクシーより安い上、高確率でキレイな車がやって来る!

これを使わない手はないのです!

東南アジアは大体使えるので、最近私もよく使ってます。

f:id:slimsugar:20190110140036j:image

 ↑ベトナムで乗ったGrab bike

 

 

以前はUBERがありましたが、今は東南アジアから撤退し東南アジア全体でGrabになりました。

インドネシアにはGOJEKもありますね。

 

今回は行きはRM21(約560円)

帰りはRM22(約580円)

 

ちょっと郊外なので帰りが心配だったため

行く時に往復予約して1時間くらい待ってて欲しいと伝えたらそれは出来ないと言われ笑

 

温泉まで行っても帰りのGrab捕まえられる?と聞いたら

問題ないよ。と言われたので、ドライバーを信じて片道予約で行きました。

 

 

結果、本当に大丈夫だった笑

 

温泉で呼んだら3〜4分くらいですぐ来て、一安心。

郊外と言っても住宅地も近くにあるようなところでした。

 

ちなみに往復だとRM48で片道ずつ予約した方が安かったんですよね。

これもドライバーが教えてくれた。

 

Grabは地元の方も普通に利用していて、とても人気がある。

というか、すでに普通の交通手段の一つになっています。

 

 

旅先で帰ってこれるか不安になることありますよね笑

帰りの交通手段のヒントになればと思い記事にしました。

 

f:id:slimsugar:20190106205748j:image

 

ていうか、このシステム日本に欲しいんですけど!