ジャカルタからペナンへ 〜2018/19年末年始

 

ゴミゴミしたジャカルタから人が少なくてゆっく〜りできる場所へ。

初めからゴミゴミ、ウジャウジャで嫌気がさすと予想できていたので

色々考えた結果マレーシアのペナンへ行くことに。

f:id:slimsugar:20190105131322j:image

 

マレーシアは一応行ったことはあるけど、数時間滞在しただけ笑

主要な東南アジアで見ていないのはマレーシアだけだったのでお邪魔させて頂くことにしました。

ペナンはリゾートだしなんか楽しめるだろうと思って。

ご存知ですか?!

マレーシアってインドネシアの4割しか人口がいないの!

 

結果から申し上げれば、予想は的中。

 

f:id:slimsugar:20190105131408j:image

初めてのとこは行ってみて実感することがすごくたくさんある。

なんかこう、腹に据えてわかることがあるの。

だから、2018年はなるべく行ったことがないところに足を運ぼうという裏テーマがありました。

もう2019年ですが笑

 

f:id:slimsugar:20190105131435j:image

ペナンは東南アジアのまったり感満載〜〜!

街のどこへ行っても空気の流れがゆっくりで都会的な部分も田舎の部分もあってバランスよく感じた。

f:id:slimsugar:20190105131528j:image

街の中心部のGeorge town(ジョージタウン)の外れに泊まっていたので

中心部まで暑さを回避しながらお茶しつつ出かけていくのも楽しかったなぁ。

 

 

高層マンションが立ち並ぶ地区もあれば、いきなりドンと立派な邸宅があったり。

f:id:slimsugar:20190105131143j:image

プラナカン美術館も圧巻だった!

f:id:slimsugar:20190105131225j:image

 

1週間ステイしたのだけど、毎日特に何もせず。

思い返しても一体何してたのか思い出せない笑

 

 

ペナンは島なのでもちろんビーチもありますが、もちろん1度も行きませんした笑