年末年始、旅に出ています。

 

年末年始だから、という事を理由に3週間程東南アジアに来ています。

というか、ここ数年年末年始を日本で過ごしてないですね笑

 

チャイナエアラインを使って台北経由でまずはバティックを探しにジャカルタへ。

f:id:slimsugar:20181231222129j:image

すでに今はマレーシアですが…笑

 

 

 

 

ジャカルタって、本当に観光資源が乏しいと改めて思いました笑

 

東京に住んでいるのでなんとも言い難いけれど、どこに行っても人がうじゃっうじゃ! 

道路はほとんど渋滞しているし、道歩いたり、バイク乗ったりしてると排気ガスで喉やられます。

f:id:slimsugar:20181231192727j:image

観光地と呼ばれるファタヒラ広場に行ってみたら、

広場なのに場が見えないほどの人、人、

f:id:slimsugar:20181231180800j:image

特にインドネシア人が多く、超賑わっていて自国経済の発展にはすごくいい事なのだけれど私は苦手…

ソッコーで観光客向けのお高めのカフェに逃げ込みました。

ここならそう人が多くない 笑

 

イスティクラル・モスクとか、他のとこはすでに行ってるし

あとはお得意のモールに行くくらいしか…。

 

 

モールはすごく広くてなんでもあるので、1日ヒマ潰しできちゃう笑

そのうち飽きてくるけど。

 

このヒマ潰しのお陰で色々発見があり、実りの多いジャカルタでした!

 

 

ただ、、排気ガスにまんまとやられたため

クリスマスに食べられたのは蒸したサツマイモだけだったことはここだけの秘密 笑

美味しかったよ。メリークリスマス。

f:id:slimsugar:20181231193006j:image