ホーチミンのオーガニック③

 

ホーチミンの1区、中心部で発見。

Organica

f:id:slimsugar:20181123225251j:image

店内撮影NGでしたが、オーガニックの蓮の実、菊花などもあり。

蓮の実は空港でもスナックとして売っておりベトナム特産品。

 

そして3区のピンク教会ならぬ、タンディン教会からの帰り道に見つけたお店。

f:id:slimsugar:20181123225516j:image

 

ORGANIC MART


f:id:slimsugar:20181123225751j:image

f:id:slimsugar:20181123225744j:image

1階がマーケットで2階はビーガンレストランでした。

f:id:slimsugar:20181123230349j:image

ベトナム産のお米


f:id:slimsugar:20181123230344j:image

広いお店ですが、ほぼ在住外国人目当てな感じ。

駐在員が買い物に来るのが目に浮かぶ。

食品の他、WELEDAなど化粧品、ベビー用品もそこそこ揃っています。

 

 

ローカル向けのスーパーにも行ってみました。

CO.OP mart

f:id:slimsugar:20181123231203j:image

なんと、意外?にもオーガニック野菜コーナーが設けられていました!

小っちゃいですが、写真の緑のパーテーションの間。

f:id:slimsugar:20181123231404j:image

ベトナム産のオーガニックミルクも!

 

これってベトナム人にも需要があるってことですよねぇ。

 

 

実は今まで見て来たお店はどう考えても外国人向けのお店でした。

そのため、どのお店でもオーガニック製品の品揃えはほぼ同じ、ベトナムらしい製品はかなり少ない。

 

途上国のベトナムでもオーガニックに興味を持つ方が少なからずいるようですね!

 

ベトナムメーカーのオーガニック調味料欲しい!

ベトナムで育ったオーガニック牛のスープで作ったフォー食べたい笑!