バリ島に行っていました!

 

1週間ほどバリ島におりました。

f:id:slimsugar:20180922214453j:image

 

 

 

今回すごく気になった事と言えば

ストロー   笑

そう。飲み物チューチューするやつ。

 

 

インドネシアはプラゴミの環境汚染が他の東南アジアよりさらに深刻。

海洋のプラスティック汚染がニュースにもなっていますね。

 

バリ島でも道端はもちろん、空き地や山間部、もう至る所で大っっっ量!のプラゴミが捨てられています。

 

 

ですが、ウブドでよく見られるバンブーストローがウブド以外でも至る所で見られました。

f:id:slimsugar:20180922214834j:image

f:id:slimsugar:20180923092244j:image

プラゴミを出さず、何度でも使え、育ちの早いサステナブルな竹で作られていて、よいアイデアですよね。

 

他にも紙ストロー
f:id:slimsugar:20180923092235j:image

珍しいところではこんなメタルなストローも。

f:id:slimsugar:20180923092341j:image

ちなみに、このドラゴンフルーツミックスジュースめちゃくちゃ美味しかった…!

 

 

そして、よく見ると食事のテーブルにゴミになる物が一つもないことも多かった。

これはなかなか出来ない、素晴らしいこと!

 

ローカルも行くワルン(食事処)ではまだまだプラスティック満載ですが

観光客が行くワルンからこのように徐々にシフトして、

プラゴミ、不要なゴミがローカルなワルンからなくなることが広まれば本当にいいですね。