ランス、街中のビオ

ランスでもビオ買って自分で食事を作る日々でした。

一般スーパーでもきちんとビオがありさすがフランス!

 

ある日日本人にも有名なスーパー、MONOPRIXモノプリでいつかは食べたいと思っていたビオサーモン発見!

f:id:slimsugar:20180807094320j:image

うる覚えですが、2切れ€11.5(1500円)で高い!

結果、こんな感じに↓

f:id:slimsugar:20180807094621j:image

意外と脂がのっていて美味しかったデス。

モノプリでは衣料品や日曜雑貨も売っていますが、中にはオーガニックコットンを使った服も比較的安く売っています。

 

 

宿の近くのスーパーUで見つけました。

f:id:slimsugar:20180807095857j:image

WWFと協賛したASC認証付きのエビさん。

MSC認証は天然シーフード、

ASC認証は養殖シーフードのエコラベルです。

 

以前はなかったような気もしますがビオのナッツ、シリアル類の量り売りが目立ちました。

f:id:slimsugar:20180807101436j:image

 

 

それとフランスですから、街中にた〜〜〜くさんブーランジェリー(パン屋さん)があるわけですが

かなりの確率でビオコーナーがあります。

f:id:slimsugar:20180807095100j:image
f:id:slimsugar:20180807095026j:image

 

別にビオでなくてもフランスのパンは美味しいですが、やっぱりビオだとさらに美味しい気がする!

 

そしてそして、ランスらしいビオのシャンパーニュ

ノートルダム目の前のお店で見かけました。

f:id:slimsugar:20180807102321j:image

€35くらいだった気がする。意外に高くない。

 

 

ビオのことだけではないですが

"選択できる"という余裕があるのが嬉しいところ。

日本だとなんでもお金を使う所で"パッケージ"されていて選択の余地があまりありませんね。

食品だけでなく、なんでも。旅行とかもね。

考える能力が失われる気がする…

 

自分で考えて決める行為が時に面倒だけれど、それが楽しいんだよなぁと私は思う。