biocoopビオコープ at Reims

はてさて、ランスのオーガニックのお話。

 

ランスにはbiocoop とNATURALIAがそれぞれ1店舗ずつありました。

(私調べによると)

 

どちらもランス中心部からほど近い立地。

NATURALIAは小さめの店舗。

今回は宿から割と近くのbiocoopについて。

 

f:id:slimsugar:20180806214034j:image

農協のような組織でフランス全体に多店舗展開しています。

 

もちろんスーパーなのでなんでも揃いますが、ちょっと珍しい殻付きアーモンド。

f:id:slimsugar:20180806131204j:image

 

これは羨ましい!

f:id:slimsugar:20180806214228j:image

オーガニックのライスペーパー

日本で見たことない。

 

最近よく見るようになったギー。

f:id:slimsugar:20180806214311j:image

 

このビオコープではお茶、ハーブティー類もパッケージされてなく欲しい分だけ買えちゃいます。

f:id:slimsugar:20180806130950j:image

 

そしてバルサミコも!

f:id:slimsugar:20180806131108j:image

この仕組みだとパッケージの紙ゴミ、プラごみも減りますね。

 

 

f:id:slimsugar:20180806214632j:image

このお野菜の写真はbiocoopではなくパリのNATURALIAですが

ミニトマト1個、マッシュルーム1個から買えちゃうので旅人目線からしても無駄がなく本当に便利!

 

フランス産、イタリア産のお米も売ってるのですが10gでも買えます笑

日本でもこの仕組み取り入れて欲しい。

 

 

このbiocoopで日焼け止めをゲット!

店員さんに勧められ、なくなりかけてたのでとりあえず買ったけどなかなかいい感じ!

f:id:slimsugar:20180806214958j:image

ヨーロッパの夏の紫外線は意外に強烈です。

 

 

オーガニック話もうちょい続きます…