ノートルダム大聖堂 at Reims

ランスには由緒正しきノートルダム大聖堂があります。

 

f:id:slimsugar:20180806003510j:image

 

ルイ1世から歴代25代の王様がこのノートルダム戴冠式を行っているそうで。

パリのノートルダムはいつも人が多すぎて入る気もしませんが笑
なんとなくランスのは行かねばならぬ感がありました。

 

入った瞬間にもう涙 笑

旅先でそういう事ってあるんですよねぇ。

意味わからないけど涙がでるの笑

f:id:slimsugar:20180806004216j:image

f:id:slimsugar:20180806010020j:image 

シャガールのステンドグラスがあるのですが

私が惹かれたのは他のステンドグラスでした。

f:id:slimsugar:20180806003640j:image
f:id:slimsugar:20180806003645j:image

ドイツ人アーティストImi Knoebelという方の作品です。

 

 

そして、いつもは見ても何も買わないのに

キーホルダー、ペンダントトップ、メダイユ…他、色々買いました。

f:id:slimsugar:20180806003808j:image

写真左のキーホルダーは「これ何?」と聞いたら「旅人のお守りよ」とお姉さんに言われた瞬間に手が伸びてた笑

私には絶ッ対必要!!

 

ランスもなんとなくぶらぶらの毎日で大体このノートルダムを眺めながら過ごしました。

f:id:slimsugar:20180806003943j:image

街の中心部にあるしけっこうどこからでも見えるっていうこともあるけれど。

 

ノートルダムの横にステキなカフェがあって

お茶しながらすっごく美しい側面を眺められるのだけど

行くといつもやってなくて笑

ちょっと残念だったけど、でもまた行きたいなぁ。