Reims ランス!

ロンドンの後はフランスに入り、Reimsランスに1週間ほど滞在していました。

パリからはTGV(新幹線みたいな電車)で45分。

 

シャンパーニュの中心都市ですが

私はお酒飲めませんので、お土産として買ってきました笑

 

パリには何度も行っていますが、パリ以外に初めて滞在するワタシ…

 

こんなに美しい都市が他にもあるならフランスはパリ以外も旅すべきだと痛感!!

f:id:slimsugar:20180805081323j:image

街のメイン通りにはカフェ、ブラッスリーがたくさん!観光客が集まり賑やかですが

少し離れると人も多くなく、そして街並みもフランスらしい美しさがあり、パリのように治安が悪い場所も見当たらず。

とぼとぼ街歩きを楽しんでいたらこんな場所に…

f:id:slimsugar:20180804230637j:image
f:id:slimsugar:20180804230631j:image

もう、恋に落ちちゃう笑

どこか天国に迷い込んだかと思った。

 

この写真の後ろ側にはランスのノートルダムが控えます。

 

 

お散歩していて団地のような場所に迷い込んだら

その辺りに住む方を対象にしたマルシェが賑やかに開かれていたり。

なんだかすごく幸せそうなところだった。

 

物価もパリからは比べると安め。

エスプレッソ1杯が1.5ユーロから

パリだと大体2ユーロくらい。

 

実は滞在中ワールドカップでフランスが優勝したので

その日だけはめちゃくちゃうるさかった笑

街中で対向車線の車と車から手を出してハイタッチとか!

至る所から歓喜の叫び声が笑

パリでは破壊行為もあったりして、パリにいなくてよかった〜

 

次の日みんな朝から仕事に行けたんだろうか笑

f:id:slimsugar:20180805082724j:image