ロンドンのスーパー②

ロンドン2日目には中心部へ移動。

なんと徒歩2〜3分でWaitroseとSainbury's があってラッキー!

 

Waitroseはイギリス王室ご用達の高級スーパーでチャールズ皇太子がプロデュースする「DUCHY」というオーガニックメーカーが購入できます。

お野菜、お肉、加工品、お菓子、お茶など、まぁなんでもあります。

どうやらWaitroseと提携しているようで他ではあまり見かけません。

 

f:id:slimsugar:20180802214205j:image

アプリコット


f:id:slimsugar:20180802214200j:image

ポークウィンナー

 

日本では以前、成城石井KALDIでDUCHYのクッキーを売っていました。

 

イギリスではオーガニックを王室がサポートしてるんです。

心強い!

 

 

お客さんの買い物カゴをチラ見すると、このDUCHYやオーガニックだけ選んで購入している方もチラホラ。

 

ここでもシーフードもいくつかMSC認証付きが当たり前のようにあります。

f:id:slimsugar:20180803141226j:image

 

それとロンドンのWHOLE FOODS MARKETMSC認証をはじめ、独自のサステナブルな観点からラベルを付けたお魚、シーフードを売っていました。

f:id:slimsugar:20180803141414j:image
f:id:slimsugar:20180803141408j:image
f:id:slimsugar:20180803141403j:image

 

 

こちらは、South Kensington 駅近くをブラブラしていたら見つけたファーマーズマーケット

f:id:slimsugar:20180803141533j:image

オーガニックも一部あり、活気がありました!

近所のオフィスワーカー男性3人組がランチで屋台のバーガーに美味しそうにかぶりついておりました。

やっぱりこういうマーケットは楽しい!

f:id:slimsugar:20180803141500j:image

 

ちなみにイギリス、フランスなとの大手スーパーではレシートもFSC認証されています。

f:id:slimsugar:20180804130853j:image

ティッシュペーパー、トイレットペーパーなどもほぼFSC認証されていて、日本より進んでいますね。