サジー!サジー!サジー! in ウラジオストク

 

カフェの多いウラジオストク

ただ、基本的にロシア語メニューしかなく読み解くのが難しい。

あるカフェで小さく英語表記があって、何があるんだろうと思ってじっくり見ていたら

「Homemade Sea Buckthorn juice」......???

あれ?ん?もしや、サジー??サジーじゃん!!

 

と思い注文。

f:id:slimsugar:20180625135222j:image

かなり濃厚でこれで150円くらい。

安すぎなんですけど…

 

 

まさかまさか、こんなところでサジー(英語名 Sea buckthorn)に出会うとは!

いわゆるスーパーフードというキラキラネームがついちゃってるけれど、これが本当に見つからないんだ。

オーガニックサジーオイルを探してやっとウィーンの駅ビルのビオショップで見つけた。

他の店は注文するから1週間後に来てくれる?と言われて、、もうここにはおりません。。みたいな笑

 

Wikipediaによると、分布地は結構広いのに見つからない。

ここシベリアは冬と夏の温度差が非常に大きいため、サジーが育つのに良い条件のようです。

 

よくよく周りを見渡してみると、たくさん見つかった。

f:id:slimsugar:20180625135409j:image

↑サジーとフルーツのミックスジュース

 

f:id:slimsugar:20180625135430j:image

↑真ん中がサジー100%

 

f:id:slimsugar:20180625135445j:image

↑1番右端がサジージュース

 

f:id:slimsugar:20180625135502j:image

まさかの冷凍モノまで。

ラスベリーとかストロベリーと同じ並びにあって、本当に驚きます。

 

f:id:slimsugar:20180625214642j:image 

↑サジーのシャンプー

 

 

なんかごく普通のフルーツとして売られてる。

 

このサジージュースが置いてあったカフェ、フリーで置いてあるお水がなんと

バタフライピーティーという、私のツボをつきまくるカフェでした。

f:id:slimsugar:20180625135743j:image

 

実は空港からバスでこのカフェの前を通りかかって、ステキだったので行こうと思っていたカフェだったのでした。

f:id:slimsugar:20180625135921j:image
f:id:slimsugar:20180625135925j:image

 

う〜ん、私のこういう勘はハズレない!