ウラジオストクでもオーガニックを探しました。

今回のウラジオストクはオーガニックを求めに来たわけではないのですが

まぁ、癖でやっぱり探してしまいますね。。。

 

はじめに言っておくとオーガニックはかなり乏しい!日本よりありません。

この部分はヨーロッパ文化とは大きな違い !

 

まずそもそもロシアには自国のオーガニック認証制度がない。

ちょっと前にプーチンが「世界一のオーガニックな食べ物の輸出国を目指す」と言っているようですが、これは意訳なのかしら?

非遺伝子組み換えのことを主に指しているのであって、国民の健康を考えるというより対欧米への経済対策のようですね。

 

さて、そんな中でもちょっとだけ見つけましたのでご紹介します。

 

【Organic Cafe】

名前そのまま笑

スウィーツ類や軽食が頂けます。f:id:slimsugar:20180624115448j:image

美味しかったですよ。

ヨーグルト、シリアルのパフェ:290ルーブル(500円くらい)
コーヒー(アメリカーノ):120ルーブル(210円くらい)

f:id:slimsugar:20180624115632j:image

f:id:slimsugar:20180624115711j:image
街に並ぶオーガニックの少なさを見ると全てがオーガニックではないはず。

ごく一部オーガニックな雰囲気をもりもり感じます。

中心部にあるのですぐ行けます。

住所:Ulitsa Aleutskaya, 41, Vladivostok, Primorskiy kray, ロシア 690091

 

 

【VEGGY SHOP】

ウラジオストクで1番の品揃えと思われる、名前の通りベジタリアン、ビーガン向けのお店。

f:id:slimsugar:20180623162634j:image

生鮮食料品はなく、食品類と化粧品がメイン。

化粧品はSANTEやLOGONAなどありました。

f:id:slimsugar:20180623162753j:image

他欧米諸国から輸入品にはもちろんオーガニック認証ついていますが

試しにロシア産商品持って「これってオーガニック?」と聞いてみたら、「わからないわ。オーガニック認証されてないし」と言われた。まぁ、その通りよね。

 

ウラジオストク中心部から徒歩で20〜25分くらい。

カテドラルからそこそこ近いので行ったついでがオススメ。

住所:тц «Галлерея», Океанский проспект, 69, Vladivostok, Primorskiy kray, ロシア, 690078

 

そして、VEGGY SHOPに行く途中迷ってて見つけたのがこちら↓↓

【Healthy Orange】

かなり小さいお店ですが、VEGGY SHOPの縮小版って感じ。

f:id:slimsugar:20180624115807j:image

f:id:slimsugar:20180624115907j:image

隣はイスラム系、トルコ?料理屋さんでした。

住所:Oktyabr'skaya Ulitsa, 12, Vladivostok, Primorskiy kray, ロシア, 690091

 

 

普通のスーパーにもオーガニックはほぼゼロですが、唯一ニュージランド産のリンゴを発見!

f:id:slimsugar:20180624115951j:image

4つで250〜300円くらい。安い!!笑