ウラジオストクお散歩。

ウラジオストクはこの時期とても気持ちよかった。

アカシアの爽やかなあまい香りが漂って。

街自体こじんまりとしていて街歩きが好きな私にはとっても楽しい旅でした。

f:id:slimsugar:20180624222437j:image

中心部には洒落たカフェも多く、なかなか美味しかったし、物価は日本の7〜8割くらいの印象。

コーヒー1杯170〜250円くらい。

f:id:slimsugar:20180624222519j:image

f:id:slimsugar:20180624222600j:image

 

 

ショーケースから指差しで選べるスタローバヤという大衆食堂で。

f:id:slimsugar:20180624194513j:image

これで600円ほど。

煮込み料理好きな私には口にあったロシア料理。

お米も普通に食べられるし、お肉料理もかなりイケる!

さらにウラジオストクは海ありますのでお魚、シーフードも美味しい!

 

 

英語が通じないと聞いていたけれど、カフェにいる若いスタッフはほぼ通じました。

割と人も親切で、スタローバヤで超強面なおじさんがロシア語わからない私に「Japanese?コンニチハ」と言ってサポートしてくれたり。

通じなくて四苦八苦するのも楽しいしね笑

 

 

あとね、トイレが結構清潔だったことが意外!

オシャレなカフェでならわかるんだけど、ローカルが行くようなショッピングモールもけっこう綺麗だった。

f:id:slimsugar:20180625090347j:image

まぁ、難点をあげれば地理的にも近いので中国人、韓国人の団体さんがいらっしゃいます…

あ、世界中どこでもそうですね。

やっぱりうるさいけど、楽しそうではある笑

日本では超マイナーな旅先ですが
おそらく中国、韓国ではけっこうメジャーなんだと思う。
韓国人のカップルや若い女の子ふたり旅な子もいた。
日本人はビジネスで来てる人以外ほぼ見かけなかったなぁ。

f:id:slimsugar:20180625090058j:image

 

そして、観光客だと思われない私は地元のテレビクルー?にインタビューされる笑

ロシア語喋れないとわかったら、サッサッと去ってったけど…

 

 

いや、ホントにオススメ、ウラジオストク

冬は保証しませんよ!極寒なので笑

f:id:slimsugar:20180625090155j:image