ウラジオストクに来ています! 〜Vladivostok/Владивосток

少し前から気になっていたウラジオストクに来ました。

冬は基本氷点下、1月の平均気温-12.3℃、最低気温は-30℃を下回る極寒の地!

なので冬は無理!と思いこの時期に。

でもこの時期に来て私には正解だったようです。

f:id:slimsugar:20180621100239j:image

 

来てみて何より驚きなのは成田から2時間ほどで、完璧なヨーロッパ文化圏な事。

この時期、夏は22時頃まで明るいです。

そして中心部からは金角湾の入り組んだ地形で坂がちな街のいたるところから海や美しい斜張橋が見え隠れする。

f:id:slimsugar:20180621100439j:image

 

ちょっと大げさに言うと、価値観崩壊 笑!

こんなに近いところにこんな文化が存在していたとは。。。。

アジアの香りは一切しない。

f:id:slimsugar:20180621100545j:image

 

しかもここはロシア。

ロシアの他の都市に行ったことないので比較できないのですが、私の想像する暗いイメージのロシアとは正反対。

西欧と何ら変わらない雰囲気なの。

 

街行く人は意外にカラフルなファッションでオシャレな方が多いし

綺麗な女性が多く、けっこうカッコイイ男性もいる。

そして、ありきたりなモードを引きずってる人をあまり見かけない。

個性あるファッションの人が多い。

 

それと軍港として栄えたところなので、セーラーハットの水兵さんをよく見かけます。

勝手にマリンな気分も味わってます。

 

 

f:id:slimsugar:20180621100701j:image

 

一言でいうと、超気に入った!