オーガニックフルーツ

 

日本ではオーガニックの日本産のフルーツが驚くほど少ない!

 

最近あきらめて減農薬のフルーツは食べるようにしましたが。

だって売ってないんだもん。

驚くなかれ、この夏有機認証のスイカをとうとう見かけませんでした。

f:id:slimsugar:20170825015855j:image

これは栽培期間中3回農薬を使ったスイカ。

 

桃とメロンはありました。とっ〜ても高いけど!笑

桃2個で1800円!メロン1玉1980円!

 

柑橘類は結構見かける。有機や無農薬のもの。

食料自給率が先進国で1番低い日本は、そもそも果物の値段が高いし

しかも輸入した果物の方が安いのではないかと思う。

 f:id:slimsugar:20170825015637j:image

f:id:slimsugar:20170825015554j:image

ヨーロッパのBIOスーパーやマルシェでふんだんに並ぶbioフルーツを見ていると

なんで?なんで?なんで??日本はないの?と思う。

 

 

日本ではないけれどニュージーランドやアメリカからのキウィ、リンゴ

台湾産のパパイヤ、パイナップルが並ぶ台湾のオーガニックスーパーで

「台湾も果物少ないね。ヨーロッパたくさんあるのに」と詳しそうな店員さんに聞いたら

「台湾暑いし、虫多いから」と最もそうな言い訳してた笑

 

 

答えは簡単で「作ろうとしないから」だよね。

国がオーガニック農業をサポートするヨーロッパと、やろうとすると周りからあーだこーだと批判を浴びる村八分のニッポン。

台湾はわからないけど。

やろうとしたらきっと出来る。

やろうとするから、手段が生まれてその結果できるようになるんだからね。

 

あーだこーだ言われながらニッポンで有機、無農薬で頑張って作ってる農家さんを応援するよ。

だから私買いますよ。

高いけど、買って美味しく頂きますよ!