バリ島とサステナビリティ①

 

私はアジアが大好きです。 とりわけバリ島は!

こんなに外国人から愛され発展し続ける場所は稀代ではないかと思う。

 

今回はバリ島のユニークな発展のこと。

 

f:id:slimsugar:20170718181722j:image

 

 

途上国では特に欧米の先進国によって

現地の特産品やらを利用し現地の雇用を生み出すサポートの方法がよく見られるようになりました。

キチンと労働の対価が現地人にも行き渡る、そういうビジネスがとても多くなってきているなと思います。

先進国の人たちは自分達の儲けばかりを優先し現地人から搾取してしまうことが本当に多かったけれど。

 

こういうビジネスモデルには持続可能性が求められますし、ナチュラルやオーガニックな高品質でパッケージもイイ感じな製品が生まれてきます。

 

 f:id:slimsugar:20170718181802j:image

 

現地の方へ継続的なサポートをするためにも一過性ではない、続けていくことが必要だからです。

農薬等で環境を破壊することなく、現地で手に入れられる材料で

しかも品質が良ければ売れ続ける、現地の環境も人も守りながら発展して行くという循環。

売れ続ければ長く雇用できますし、現地の材料を使うことでより多く現地に金銭的な潤いが生まれる。

しかもその材料がその辺にニョキニョキ生えてるようなものだったら、コストも低くていい事づくめ!

 

私は旅しながらオーガニック製品を探す中でこういう温もりあるビジネスがあるんだ、と気付いていきました。

 

 

もしあなたが旅先で「現地の材料」で「現地人が作った」という謳い文句の可愛くてシャレたパッケージの製品が並んでいたら手に取りたくなりませんか?

お土産や自分用の記念として、最適じゃぁないかしら。

私なら興味津々で発掘するかのようにベタベタ触ってしまう!笑

 

 

 次回へ続く。