Say HELLO!!

日本で普段生活している私ですが、違和感を覚える日本人の行動があります。

 

みなさん、挨拶しないですよねぇ。

 

 

 

 

ヨーロッパに行くと知らない人同士でも道で目があったとかの理由で微笑んだりして好きです。

すごく印象的だったのはデュッセルドルフ

到着したばかりでかなり早朝の中央駅。

カフェで出勤前らしき50代くらいのマダムが

隣の席に座りながら「モーゲン」(おはよう)と挨拶してくださった。

パリからのバス移動ですっごく疲れていた私は、その一言とマダムの笑顔で心がほぐれたのでした。

 f:id:slimsugar:20170526171319j:image

 

 

 

変わって日本。

出勤途中でいつも大体顔を合わせるご近所のおば様がいる。

庭先で小学生のお見送りや、お花の手入れをされていたり。

最初に私が「おはようございます」と言った時はちょっと面食らった様子だった。

あまり挨拶する人いないんでしょうね笑

今は顔を合わせば笑顔で挨拶を交わすようになりました。

 

スーパーからブランドショップなどお店でも店員さんから

「いらっしゃいませ」とか「こんにちは」と言われても日本人は返事しない人が多い。

旅をするようになってからとっても違和感を感じるようになった。

フランスは必ずと言っていいほど”Bonjour”で会話が始まる。

 

 

 

”日本は単一民族国家で平和な国だから、相手との警戒を解く為の挨拶が必要ない”

という話を聞いたことがある。

確かに。

知らない人に挨拶するのは、自分が危険な人じゃないよと知らせたり相手が危険な人でないことの確認の意味もある。

 

 f:id:slimsugar:20170526171942j:image

 

でもさ、挨拶したほうが気持ちいいんですよ〜。

初めて入ったお店でも「こんにちは」って言われたら「こんにちは」っていうとお互いに気持ちいい。

すっごく穏やかな気持ちになりますよ。

お試しあれ!