近所のダイエーさん③

実は今回ダイエーさんに行ったのは、お魚さんを見に来ました。

水族館じゃないですよ!

 

 

以前、ビオセボンがオープンした際にイオンさんのブランド「TOP VALU」で

海のエコマークと呼ばれるASC認証のエビさんを見かけたので

これはもしや、、と思いまして。

 

ありましたありました。

 

f:id:slimsugar:20170605090544j:image

アメリカ産のたら。MSC認証。

 

 f:id:slimsugar:20170605090604j:image

ノルウェー産のサバ。MSC認証。

 

f:id:slimsugar:20170613101113j:image

MSC認証のタラコ。日本にしかないでしょうねぇ笑

 

それにこんな加工食品も。

f:id:slimsugar:20170613101133j:image

f:id:slimsugar:20170613101147j:image 

 

 店内にはこんなポップ。

f:id:slimsugar:20170613101224j:image

 

 

 

海のエコラベルには2つ種類があります。

 MSC認証

   生態系を守るため乱獲をせず漁業量を適切な量にし

   水産資源や海の環境を守って獲った水産物と認められたもの。

   天然の海産物の認証ですね。
www.wwf.or.jp

 

 ASC認証

   変わってこちらは養殖の水産物。

   養殖場、餌となる海産物、海の環境、また働く人にも配慮されたもの。

   以前、タイのエビ養殖場ミャンマー人の奴隷のような

   劣悪な労働環境が問題になったことがありました。

           私のトムヤムクンにそんなエビが入ってたら許せない!

   

www.wwf.or.jp

       

ここでも国産がない…

本家アメリカはわかりませんが

ロンドンのWHOLE FOODS MARKETはこのMSC、ASC認証のシーフードを主に扱っています。

心強いですな!

 

 

 

ここまで書いといてなんですが

実は原発事故があってから、海産物の安全面に疑問がありあまり食べていません。

Hahaha....