母上からのメール

私の母はかなり天然。

急に話がトリップして何言ってるんだかわからなくなる人です。

そんな母からたまに送られてくる感想メールがやけに深くてハッとすることがあります。

 

先日、私がいつも飲んでいる無農薬のほうじ茶を送ったら

「味はほうじ茶の良い味でしたが、緑茶の香りがしました。

 その時気づいたことは今まで飲んでいたのは

 着色されて、更に味が濃くなるような何かが入っていたのかなあと思いました」

 

とオーガニック推奨派の私にはグッとくる!

もちろんいつも飲んでいるのが着色されているか実際にはわかりませんけれど。

ちなみに実家は姉が買う物にちょっと気をつけてるくらいで、食事も一般的な家庭です。

f:id:slimsugar:20170604081956j:image 

 

 

姉と私で誕生日プレゼントに

母と母の友人に岐阜の白川郷のバス旅行をプレゼントした時

「なんとも言えない侘び寂びと言うか、日本がここに有ると思いました」

 

と、旅人か?!と思うようなメールが…

うちは旅行によく行くような家族ではなくて、母と姉が海外に行ったことがありますが

どちらも私がはじめに連れて行ったくらい。

 

 

母と姉とカンボジアに行った時

姉が乗り継ぎのバンコクで食中毒で動けなくなり、入院してしまったので

急遽予定になかったバンコクに降り立ちました。

母と二人でバンコクを歩けたのはいい思い出です。

辛い!けど美味しい!と、美味しいのか不味いのかわからない表情でグリーンカレーを食した母笑

病院でずっと寝ていた姉には悪いけどね笑

 

 f:id:slimsugar:20170521091007j:image

ボロブドゥール遺跡にて @Borobudur,Indonesia