PACHACUTI 〜パナマ帽

この子、私の2代目のパナマ帽です。

 f:id:slimsugar:20170505152425j:image

な〜んと、フェアトレードなんですよ。

1代目はブレードが黒で最近の私には重くなってきちゃったので。

 

PACHACUTI(パチャクチと読むのかな?)というメーカーで1992年よりエクアドルの編み子ママ達によって一つずつ手作りで作られています。

そのため、一つずつ形がちょっと違っていて愛着が湧きます。

そもそも素材がエクアドルでしか育たない椰子の葉だそうで

名前こそ「エクアドル帽」ではないけれど、正真正銘のパナマ帽です。

 f:id:slimsugar:20170505152453j:image

f:id:slimsugar:20170505152507j:image

 

 

劣悪な環境で作られたものはやはりいつか廃れます。

フェアトレードという、編み子ママ達にも正当な報酬がある制度でパナマ帽という技術、文化そのものを保存するって超クールですよね。

 

私は日本のコンランショップで買いました。

コンランショップフェアトレード大国イギリスのインテリアショップです。

 

やっぱりイギリス!

前記サステナブルモードのステラ・マッカートニーもイギリスですし

フェアトレードファッション、チョコ等で有名なPeople Treeさんもイギリス。

 

チャールズ皇太子自身がオーガニック農場を所有し

DUCHY(ダッチー)というオーガニック食品ブランドをやってるくらいの国です。

チャールズ皇太子は世界の飢餓問題もオーガニック農業に切り替えることによって解決できると公に仰った方。

頼もしいったらありゃしない。 嫁ぎたいくらい!

 

 

見た目だけカッコイイだなんて、やっぱイケてないぞ!