有機米のお煎餅 〜虎ノ門「きや」さん

日本でもオーガニック、自然食品専門店に行けば

オーガニックやハラル認証のお煎餅が手に入るようになりました。

 

2年ほど前にオープンした虎ノ門のハイアット系のAndaz東京でお部屋のアメニティがおかきでした。

「食べられるかしら…」と思い原材料を見たら、なんと有機米や有機醤油を使ったお煎餅ではないですかぁ!

しかもお店の住所を見ると「虎ノ門きや」と書いてある。

地元!ナイス!

 

 

先日、ちょっとしたギフトに良いと思い行って参りました。

 f:id:slimsugar:20170508160016j:image

虎ノ門 「きや」さん。

港区虎ノ門1-8-16

地下鉄・虎ノ門駅を降りて1〜2分。すぐです。

 

有機米を使っていても、原材料全てが有機ではないです。

有機米を使ったお煎餅は1袋350円〜500円位と手頃ですし、種類も結構あるので選ぶの楽しい!

 f:id:slimsugar:20170508160036j:image

f:id:slimsugar:20170508160044j:image

 

店内のお煎餅が全て有機米ではありませんが、オーガニック専門ではないお店が

オーガニック材料を使った製品を作り販売していることに意義があると思います。

きやさんはすでに60年以上営んでらっしゃって

有機米をコンセプトに作られたわけではないでしょうし。

 

私はこの「正油大岩」が大好き! 美味しいですよ〜

f:id:slimsugar:20170508160058j:image

むかし、田舎で食べましたよねぇ。

しょっぱくて歯が折れるんじゃないかと思うような、ゴリゴリかった〜いげんこつ煎餅!

懐かしい!