読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チェンマイ!! Chiang Mai,Thai ①

ゴールデンウィーク中、優雅にホテルのレストランで朝食を取っていたら

旅好きの友人から衝撃のメッセージが…

 

「スコータイからチェンマイに来ました」

 

 

 

ぎゃ〜〜〜〜っ!!!

 

 

多分私、本当に叫んだ笑 

一緒にチェンマイに行って「また行こうね」って言い合った仲じゃない(多分)!!

 

 

悔しいので2回に渡ってチェンマイのことを負けずに書きますわよ!

半泣きで美味し〜い東方美人茶を飲みながら! 

 

 

 

チェンマイって、本っ当に超絶いいところなんです。

北部にあるタイ第2の都市で、情緒ある古い寺院がた〜くさんあって、散策すればするほど味のある。

そうまるで京都のような古都なのです。

 f:id:slimsugar:20170506220223j:image

 

まったり感満載でそこにいるだけで癒される、私の住みたいところランキング常時TOP3入り。

 

タイですからご飯も美味しいですし。

以前触れた、タイ北部の少数民族が作る地元産のサステナブルなコーヒーが飲める洒落たカフェもゴロッゴロあります。

 

slimsugar.hatenablog.com

 

 

タイ語は語尾に男性は「カープ」、女性は「カー」を日本語の「です」のように発音します。

コープン カー (=ありがとう)みたいに。

ちなみに私は時と場合によって「カー」と「カープ」を使います笑

ほぼ話せないけど。

北部の人は訛りで「チャーィ」って言うのがすっごく可愛いんです。

 

 

あぁ、行きたい。。

 

f:id:slimsugar:20170506220321j:image 

 

外国人に愛されている土地ですし、周りは山。

オーガニックが発展する要素が多く、実際なかなか発達しているのです。

私が最後に行ったのは3年前だから、今はもっと発展しているだろうなと思います。