Singaporeシンガポール

日本はゴールデンウィーク真っ只中。

皆さんお出かけで東京は結構のんびりしています。

いつもこうならいいのに。。

 

私は人が多くて面倒なので大型連休に旅に出ることはほぼありません。

ですが海外に出ている人も多いのでちょっとそそられますね〜

 

 

ふと思い出したのがシンガポール

実はすごく興味をそそられる場所です。

f:id:slimsugar:20170505100137j:image

 

初めて行ったのは2014年の秋。

インドネシアを旅した後、不意に立ち寄ったのがきっかけでした。

東南アジア好きな私には衝撃で確かに感じる温度や湿度、匂いは東南アジアのそれなのに

物価は高いし、超清潔だし、超モダン!

しかもみんな流暢に英語を話す!(当たり前!笑)

中華系、マレー系、インド系、ユーラシアンなどもなんかいい感じに住んでるし

それぞれの言語表記もしっかりされていたり、シンガポーリアンでありながら自分たちのルーツも大事にしている感じが伝わってきて。

プラナカン文化も素敵。

チャンギ空港も最高!

f:id:slimsugar:20170505100231j:image 

 

しかもですよ。

しっかりしてそうなオーガニックがちゃんと買えるんです。ここ大事。

 

その後はまってしまって、東南アジアに行く時はわざわざシンガポール経由にして数時間でも入国し探索しました。

おかげで出入国のスタンプが10個以上あります笑

まだちょっと行き足りないですが。

 

 

 f:id:slimsugar:20170505100321j:image

 

あれは多分バリ島からシンガポールへ夜間のフライトだったと思う。

シンガポール到着前にマリーナベイサンズやその辺りのビルの夜景がやたらと美しくて見惚れてしまった。

 

まぁ興味がないところにが足が向かない私は

マリーナベイサンズを見たのは機内からだけなのだけどね笑