読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙資源のサステナブル認証② 〜Ecolabel

前回に引き続きにはなりますが

何末年始に行ったパリのビオスーパーNATURALIA(ナチュラリア)でふと手に取ったこのキッチンタオル。

 f:id:slimsugar:20170422184653j:image

f:id:slimsugar:20170422184739j:image

このEcolabelという認証が何かな〜と思ってとりあえず買ってみました。

 

EU圏内と北欧5か国(ノルウェースウェーデンデンマークフィンランドアイスランド)でもほぼ同等のノルディック・スワンラベル「Nordic Ecolabelling-the Swan」があるようです。

 

ただこの認証は紙資源だけに限らず繊維製品、洗剤、食品、コピー用紙、家電製品など計30種目とたくさんの認証を行っています。

 

ついでにその3週間後に行ったバルセロナのビオスーパーでも発見。

 f:id:slimsugar:20170423202316j:image

 

この手の認証制度は他にもあるでしょうが、企業にとっては環境に配慮していることを消費者、世間にアピールできるし

エシカルコンシューマーな消費者にとっても選びやすくていいなと思います。

 

ちなみに、エシカルコンシュマーというのは「倫理的消費者」のこと。

買い物をすることで自然を守るとか、環境保全や社会貢献をする人たちのこと。

私もその一人です。

買い物の時にビニールバッグをもらわず、エコバッグを使うとか。

フェアトレード製品を買う、とかね。

 

しかし、私キッチンタオルなんてよく買ってきますよねぇ。

他にも買うものはた〜くさんあるのに、よりによってこんなかさばるものを、、笑